◆◆◆雪吊り◆◆◆  高尾駒木野庭園 日本庭園 冬の風物詩 わらぼっち 役木 松 庭師 裏高尾 子仏関所 浅川 高尾山 裏高尾 蛇滝 景信山 


みなさんおはようございます。
高尾駒木野庭園の園長です。

高尾山の主要登山ルート7つ、すべてが復旧したようですね!✨
紅葉のピークに、とても嬉しいニュースです。

暦の上では「小雪」に入り、まもなく「朔風払葉」(きたかぜこのはをはらう)
秋の彩りもピークを迎え、色づいた葉が落ちるようになっています。

旧甲州街道沿いの子仏川や蛇滝の道も、
レンジャーさんやボランティアの方々によって整備されています。
まだ秋のハイキングシーズンは続きますので、ぜひ高尾散策なさってみてください😊


***********************
さて、今回は庭園の冬支度「雪つり」のご紹介です。

枝棚の整えられた松の木4本に雪つりが施されました。
池近くの松は特に放射状にのびた縄の造形が映えます。
また、ボタンには藁ぼっちをまとわせて…

庭園の植栽に、防寒・雪害対策がされました。
てっぺんのぼんぼりがとてもかわいらしいです。



取付作業の日は生憎の雨でしたが、庭師さんは方は慣れたもの。
少数精鋭でてきぱきと取り付けられ、その様子は圧巻でした。
少しだけ写真でご紹介☝




毎年、作業の様子を見学いただけるよう開園時間に施しています。

今年も、建築を勉強している学生さんや、
庭園愛好家の方々がおよそ50名ほどいらして楽しんでいただきました。
雨の中ありがとうございました。

現在は黄金色に染まったイチョウなど、紅葉とともに雪つり姿が見られます。
高尾山へ紅葉狩りにいらした際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

高尾駒木野庭園
指定管理者:駒木野庭園アーツ

〒193-0841

東京都八王子市裏高尾町268-1
TEL.042-663-3611
FAX.042-663-3621
開園時間:
9:00~18:00(4月~8月)
9:00~17:00(9月~10月)
9:00~16:00(11月~3月)
休園日:
12月29日~1月3日(年末年始)

高尾駒木野庭園HPはこちら


庭園・和室は時間貸利用が可能です。※庭園行為許可PDF貸室利用PDF
句会・お茶会・打合せなど、お役立てくださいませ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


コメント

人気の投稿