◆◆◆木下沢梅林の梅が満開です◆◆◆ 3/9時点 高尾梅郷 梅林 



みなさんこんにちは。
高尾駒木野庭園の園長です。

今回は木下沢梅林(こげさわばいりん)の様子をお届けします。



啓蟄啓戸(すごもりのむし、とをひらく)を過ぎ、
今日からは桃始笑(ももはじめてさく)、
春の花木が次々に花開く時期となりました。

今年は立ち入ることのできない木下沢梅林ですが、
それでもフェンス越しに眺める方が多くいらっしゃいました。
三脚で撮影している方を参考に、同じ角度から撮ってみました。

梅林の背景に三角形の山と空が入ると、スケール感が伝わる写真になるのだそうです。
いかがでしょうか。
奥から入り口側を撮影。写真だと伝わりずらいですが、上り坂です。

昔は花が咲くことを、ほほえみにたとえて「笑う」「笑む」といったようです。
フォトスポットを教えあったり、すれ違った方とついついお話ししてしまったり、
梅を見に集まったみなさんは一様にニコニコほがらか。

ウメの足元には若草がふかふか茂り、
フキノトウも花を咲かせていました。

梅林の奥では、斜面にたくさんのフキノトウが出ていました。
さて、今回ご紹介した木下沢梅林、
道が狭く、駐車スペースはほぼございません。
奥に進むと起伏の激しい砂利道で、Uターンするにも一苦労。

路肩に一時停車されている方もいらっしゃいましたが、
お車で行かれる際は重々お気を付けください。
基本的には公共交通機関のご利用が推奨されています。
八王子市木下沢梅林紹介ページ↓
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kankobunka/002/003/p003404.html

今年の春は、家の中で窮屈さを感じている方も多いかもしれません。
こんなときには、来年の春にお出かけするところのリサーチなど、
家の中で楽しめることをしてみませんか?

高尾の山頂登山とともに、梅のきれいな高尾梅郷もぜひ訪れてみてくださいね。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
高尾駒木野庭園指定管理者:駒木野庭園アーツ
〒193-0841
東京都八王子市裏高尾町268-1
TEL.042-663-3611
FAX.042-663-3621
開園時間:
9:00~18:00(4月~8月)
9:00~17:00(9月~10月)
9:00~16:00(11月~3月)

休園日:
12月29日~1月3日(年末年始)
高尾駒木野庭園HPはこちら
フェイスブックページはこちら
ご利用時のマナールールはこちら(PDF)
庭園・和室は時間貸利用が可能です。※庭園行為許可PDF貸室利用PDF
句会・お茶会・打合せなど、お役立てくださいませ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

コメント

人気の投稿