◆◆◆ボタン開花◆◆◆ 高尾駒木野庭園  牡丹 シャクヤク モリアオガエル

みなさんこんにちは。

高尾駒木野庭園の園長です。



庭園では、連休初日に牡丹の花が開きました。
あでやかな大輪で「百花の王」ともいわれますね。
まだ来園のお誘いはできないので、今年は写真でお楽しみください。

薄紅色の花弁、品種名「八千代椿」といいます。

開いた花は大人の掌ほどの大きさ。

副園長や庭師による丁寧な管理に応えるように咲き誇っています。



ちなみに…

牡丹とシャクヤクの違い、ご存じでしょうか。

両方ともボタン科ボタン属ですが、

葉、つぼみ、草か木か、などで見分けることができます。
シャクヤクの花は、なめらかなまん丸です。
葉はつやつやで、切込みは有りません。
牡丹のつぼみは先端がとがって「擬宝珠」に似ています。
葉はマットな質感で、切込みがあります。
さらに、牡丹は木で、芍薬は草に分類され、扱いが異なります。


美しい女性を例える際に

「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」

という言葉がありますね。

シャクヤクは緑の茎がまっすぐ伸びるので立ち姿に、

牡丹はしなる枝で色っぽい曲線となるので座った姿に、

特徴をとらえて用いられています。

覚えておくと、出会った際に楽しめますよ。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



さて、暦では「立夏(りっか)」を迎えました。

初候「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」にあたり、

庭園では「モリアオガエル」の鳴き声が聞こるようになりました。



しかし、まだ1匹分の声だけ…

無事に出会って、カップル成立できるのか…。
2年前の6月半ばに撮影したモリアオガエルです。
色も顔もかわいいですね。

3年前の卵の写真
水辺の上に泡状の卵を産むのがモリアオガエルの特徴です。
「モリアオガエル」は日本の固有種で、

東京都の準絶滅危惧種(NT)に指定されています。
こちらも3年前。ヤツデの葉上で心地よさそうにまどろんでいます。


庭園でも、産卵場所となる池を中心に環境を整え、

植栽の茂り具合や池の水の量など、とても気を使って保護につとめています。



私たちの健康のためにも、

また、カエルたちのためにも、

今年はご自宅で見守ってくださいね。

また変化がありましたらお知らせしますのでお楽しみに😊



昨日は「端午の節句」でしたね。

子供の健康を願って

5月人形をかざったり、こいのぼりを出したり、

柏餅を食べたり、菖蒲湯につかったり。



遊びたい盛りなのにいろいろと制限があって、

お子さんのいるご家庭は、大変な苦労をされていると思います。



東京都でお役立ちオンラインコンテンツがまとめられています。

「東京子育てスイッチ」

https://kosodateswitch.jp/stayhome/



大人も子供も楽しめるのはこちら。

「STAY HOME 週間」ポータルサイト

https://www.koho.metro.tokyo.lg.jp/diary/news/stay_home.html



引き続き、旬な食材を取り入れていくのもいいですね。

イチゴ、アサリ、ニンジンなどなど、

これらには、免疫力を高めるカロテンやビタミン、鉄分が多く含まれています。



特にニンジンは、苦手なお子さんも多いかもしれませんが、

おかずにもおやつにも幅広く使えます。

生よりも、加熱したりお酢と一緒にすると栄養素の吸収率があがるそう。

甘味があるので、すりおろしてニンジンケーキにしてもいいですね◎



話がそれてしまいましたが、

またこの記事が、少しでも気晴らしや癒しになりましたらうれしいです。





高尾駒木野庭園では、緊急事態宣言の期間中、以下の制限を設けています。

●旧民家閉館

●開園時間を9時-18時→9時-16時と短縮

緊急事態宣言の延長で、期間は5/31までといたしました。

皆様にはご不便をおかけします。

旧民家閉鎖に伴い、喫茶や売店もお休みしています。



また、少しでも早く制限が解除できるように、

引き続き、密集・密接・密閉を避けるなど、

対策を万全にしていきましょう。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

高尾駒木野庭園指定管理者:駒木野庭園アーツ

〒193-0841

東京都八王子市裏高尾町268-1

TEL.042-663-3611

FAX.042-663-3621



開園時間:

9:00~18:00(4月~8月)

※9:00~16:00(5/31まで)

9:00~17:00(9月~10月)

9:00~16:00(11月~3月)



休園日:

12月29日~1月3日(年末年始)

高尾駒木野庭園HPはこちら

フェイスブックページはこちら

ご利用時のマナールールはこちら(PDF)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

コメント

人気の投稿